BLOG.スタッフブログ

【美膳米工房の】那覇で米粉のケーキとパンが買える!

【美膳米工房の】那覇で米粉のケーキとパンが買える!

はいたい!

エフエム那覇の一応クリエイティブディレクター、シュテファニーです。

 

日ごろからラジオでもちょくちょくお話ししている通り、私は小麦アレルギーもち。

そのため、元々は大好物だったケーキやパンを食べることはほとんどなく、食べる時も「アレルギーがでないといいな」とハラハラしながら少し齧る、という感じ。

ところが先日、「那覇市で米粉をつかったケーキやパンを販売している」という美膳工房の美由紀さんの記事を拝見し、「思う存分ケーキとパンが食べられる!」と思った私は早速電話をかけて発注。

さらには、スタッフの番組である「トークランチョンビート」への出演を依頼させていただきました。

「トークランチョンビート」の番組内でお話を伺ったところ、美由紀さん自身も喘息で苦しみ、小麦をやめたら症状が改善した、という経験をされていたそう。

さらに、ご自身が経営されるエステサロンで肌の悩みを抱えられる方に、小麦アレルギーの方が多かったことから、そういったひとでも安心して食べてもらえるように、ということで米粉のケーキやパンをつくりはじめたそうなのです。

 

米粉のケーキやパンは小麦粉に比べつくるのが難しく、温度や湿度によっても仕上がりが変わってくるため、その日の天候を感じながら目分量でつくっているのだとか。

 

実際に米粉でつくったシフォンケーキを試食させていただきましたが、もちもちとした優しい味わいで、きっと小麦粉アレルギーではない方にとっても、いつものケーキやパンとは少し違う米粉らしい味わいを楽しんでいただけるのでは。

 

通常、米粉でつくったパンやケーキはお値段が高くてなかなか手が出せないのが難点…なのですが、美膳米工房では、オーダーがあった分だけおつくりするというスタイルと、美由紀さんの心遣いで、小麦粉のケーキやパンと同様のお値段で米粉のケーキが楽しめます。

 

小麦アレルギーの方も、家族に小麦アレルギーをお持ちの方がいる方も、そうでない方も、ぜひ一度お試しください。

 

美膳米工房は完全予約制。

注文される方は、下記のお電話番号にご連絡いただくか、Instagramの美由紀さんのアカウントにDMください。

 

__________________

美膳米工房

電話:070-8382-7878

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/miyu.okinawa/